参観日

スポンサーリンク
Uncategorized
スポンサーリンク

今日学校の参観日でした。

パパはもうアメリカに行ってしまったので見に来れませんでした。

でも、他のお友達でお父さんも多く来ていました。

そして授業が始まりました。国語でした。

キツツキの商売の本読みをするはずだったけど、参観日なので特別かわからないけど、キツツキの商売と違うものをやりました。

それは、背中に食べ物や動物の名前を紙に書いて貼ってもらって当てるゲームで、どうやったら早く当てられるか、質問を考えます。

すごく緊張しました。

最初はきゅうりでした。

やっと分かったけど、最後の最後でギリギリで時間切れだったので、めっちゃ惜しかったです。

その次にキリンが当たりました。何で当たったかと言うと、まず質問を一人一人聞きます。

色はなんですか?とか、これは丸いですか?とかききます。

相手の人は「いいえ」か「はい」しか言いません。

そしてまず1つ目の質問は、「これは海の生き物ですか?」と聞きました。

相手はいいえと答えました。残念でした。

そして次に「これは大きいですか?」とききました。

すると、「高さ的には大きいかなぁ」と相手は言いました。

高さが高いと言えば、キリンしかいません。

そしてキリンにしました。

キリンは首が長くてゾウよりも大きいかなぁと思ったからです。

そして先生の前で言ってみたら、正解と言って、背中の紙を外してもらえました。

それで次の紙を貼ってもらえました。

時間がなかったのでちょっとだ質問しただけで、あとで外してみたら、セミでした。

セミという名前だけで、ガーンしました。

わたしは虫嫌いだからです。

今日の参観は楽しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました